枕崎どうでしょう①③~久々の釣りで色んな魚釣った話する?~part②

はいどうも~ゲストハウスMac タカヒロですよ )^o^(

今日の枕崎は北西から強めの風が吹いております。

来週には治まってほしいですね、頼むでホント!(/ω\)

はい、ということで前回の続きになります!

 

釣り場は枕崎立神周辺水深20~30mの所。

枕崎の立神周辺っていきなりドーンっと深くなるところがいっぱいあるんですよね~。凄い所ですホントに。

その日はド干潮から上げに入るところ。

おっ!時間帯は良い感じ!

これは何かある!っと思い、さっそくキャストしてみる。

ルアーはいつもチャラブレード使ってるのですが、今回はルアーをチェンジ!

ジグヘッド:XESTA タッチダウン ストロング 42g#5/0

ワーム:バルト パール/スモークシルバーGlt 4”

ブレード:FALKENR クイックブレード ウィロー ゼブラグロー

 

割と好きなセッティングです)^o^(

瀬の近く付近を攻めてみる・・・。

いや~深いな。

そして潮の流れが速くて船が流れるのも早い早い(笑)

暫くして・・・。

 

ピクッ!

 

・・・カサゴっぽいバイト確認。

 

そろそろくるか?魚の活動???

ここできました!

伝家の宝刀!

ロングキャストーーーー!(バビューーーーーーーーン)

 

瀬のギリッギリを攻めていく・・・。

ボトム着底・・。

超デッドスローで巻いていく・・・。

あ、ちなみに潮の流れが速い時はゆっくり巻いていった方がいい時もあるよ☆

 

巻いてく・・・巻いてk・・・・。

 

ん・・・?

なんか・・・

重いぞ!!!!

 

きたー!フィッシューーーー!!!\(^o^)/

でもなんだか手ごたえが全くない。

え?なにこれ?明らかにアカハタじゃないでこれ。

でもラインから伝わるほど良い重さ。

 

凄いロングキャストしたから巻くの大変大変(笑)

うっすら見えてくる・・・。

ん?なんぞこれ???茶色???

一気に船に上げるぞおりゃあああああ!!!

え?なにこれ?(´・ω・`)

最初の印象はそんな感じ(笑)

その後、船長が『マトウダイや!』って言いました。

『マトウダイ???なにそれ美味しいの???』

めちゃ美味しいんですはい!!!

 

昔の漁師さんの間では捨てるような魚だったらしいのですが、今は高級な魚だそうで。

塩焼きはもちろん、刺身も脂がのって美味しいらしい。

福岡に有名なお店があるみたい。行ってみてぇ~。

そんな美味い魚なら写真撮るしかねぇな!!!(現金なヤツ)

やったぜ!(笑)

あと初めて釣る魚は色々調べるんですが気になったのは名前。( ˘•ω•˘ )

なんでマトウダイって名前が付いているのかというと2つの由来が。

1つ目は、身体の中心にある斑紋が「的」のようであるから。

2つ目は、顔が馬に似ているため、「馬頭」と書いて「ばとう」と言う。

らしいです!(wiki参照)

 

為になったわぁ~(笑)

初めて見る魚は色々調べてみると釣りが一掃面白くなるで!

その後も気分よく♪再開♪

いや~いい天気やで~♪

 

その後場所移動。

長瀬の西側付近へ。

今日はもうパターン入ってる。

同じセッティングのルアーでやったれ!

そして久々の登場!

デーーーーーーン!!!

アカハタ君!!!\(^o^)/

久々に釣れたでアカハタ君。いやぁ~お久しぶりです。

いい色してますね~いや~・・・かっけぇ!!!!(笑)

その後も釣れる釣れる!!!ポンッポンッポ~ン!

しかし、サイズが小さめ。

アカハタとかの根魚は取りすぎたらそのエリアにいなくなっちゃうので小さいアカハタ君はリリースしています。

長い目で見たらそうした方がいいよね。今後の釣りライフの方が大事です(笑)

って事で・・・。

(^o^)丿『また大きくなってから会おうな~♪』ポチャン

元気に帰っていきました。また逢う日まで!!!

てか海青過ぎるやろ(笑) 夏かッ!(;゚Д゚)

そんな事を思った、3月でした。

 

はい、このpartはここまで!

なんだよ!全然釣ってねぇじゃねーか!いい加減にしろ!!!

って思った方。

ごめんちゃい(笑) 書いてて思ったけど私今回そんな釣ってねぇわ(笑)

 

でも初見の魚はやっぱり楽しいですね!

まだまだ釣ったことのない魚が沢山いるので

まだまだ私の釣りライフは続くのであった。(少年漫画風の終わり方)

 

~Fin.~

また次回!!!)^o^(

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です